日本の成人男性の24%、4人に1人が中等度以上のEDと言われています。50~60代になると実に2人に1人がEDの症状を自覚しています。そこでこのコラムでは年齢別、症状別の体験談をまとめてみました。
会社員 F.Hさん 31歳
半年ほど前から、この症状に悩まされていました。
うれしいことではあるのですが、12ヶ月ほど前から仕事の受注が突然増えはじめ、それに伴い残業が増えていき、家に帰ることすら稀というような生活を送っておりました。仕事が忙しくなってからしばらくたったころに行為に及んだところ、起たなくなっていることに気づき、それ以降数回試しましたが上手くいかず、EDなのかと思い悩むようになっていきました。

ここ最近は仕事、仕事、仕事、仕事・・・ととにかく多忙な日常を送っていたのでそういった場を持つことすらなかったため、特に問題はありませんでしたが、EDであると自覚してからは、仕事だけでなく唯一の救いであるプライベートについても過酷な状態になっています。

会社員 S.Rさん 38歳
転勤による環境の変化などのストレスが一番の原因かと思っています。ちょうど1年半前くらいに会社より事例を受け転勤したのですが、誰も知り合いがいない土地に住むことがはじめてであったことと、転勤先の職場の人と上手くなじめないことなどで非常に多くのストレスを抱えている状態となりました。その後1年3ヶ月ほど前に妻とSEXの最中に元気がなくなっていると思い気づきました。

今のところは、「仕事が忙しくてそれどころではない」で行為自体にチャレンジしていないため、上手くごまかせてはいると思っていました。しかし最近はそれも厳しくなりつつあり妻にかなり怪しまれることもしばしば。ばれるのも時間の問題かと思っておりました。本社の同僚に相談したところ、バイアグラやシアリスを使ってみると良いといわれましたがいまひとつ使う気にもなれず、このまま一生EDなのかという思いも頭をよぎっておりました。

処方してもらったシアリスは私にとって、効果覿面でした。本当にこの一年間はずっとEDが治らないのかと将来に焦りを感じ続けていましたが、薬剤がしっかりと効いてくれたおかげで、その悩みからも開放されることが出来ました。
妻に怪しまれることもなくなったので夫婦の仲も今までより一層濃くなったように思います。

会社員 S.Yさん 45歳
EDかなと思ったのはここ3ヶ月ほどのことです。ある日中折れをしてなかなか上手くいかないようになり、だんだんと起たなくなっていったという状態です。原因は子どもの進学でしょうか。私立へ通うとしているので、お金のことや子どもの学力などのことを考えると腹痛がするほど一時期は悩んでいました。

ちょうど家計も苦しい時期だったので、その旨を相談したところ、ジェネリックがあるということで、バイアグラジェネリックを服用しました。
私のもう一つの悩みの種になろうとしていたEDでしたが、バイアグラジェネリックがちゃんと効いてくれたようです。
中折れするかしないかと少しの不安と期待に揉まれながら行為に及びましたが、久しぶりに途切れることなく最後まで元気なままでいてくれました。身体の火照りがちょうど私自身の気分も盛り上げてくれました。
3ヶ月ぶりとあって妻のことも大変喜ばせることができたので大変満足しています。これから子どももさらに大事な時期に近づいていくので、家族一丸となり一番大きな問題へと取り組んで行けそうです。

自営業 D.Wさん 45際
EDは1年前頃から、深刻な状態です。最初は相手とのシチュエーションを変えるなど試行錯誤してみましたが、全く勃起せず。それから自身がEDだと自覚するものの、クリニックへ足を運ぶのは、プライドや恥ずかしさも合ってなかなか行くことが出来ずにいました。そこで通販で海外から通常よりも安いバイアグラを購入しましたが、偽物だったらしく全く効果なし。パートナーが諦めずにずっと励ましてくれること、見放さないでいてくれることが唯一の救いです。

1年半ほど前、父が他界した際に遺産整理を行ったのですが、そのときに親族とのやり取りが非常に重い負担となった事が原因のように思います。遺産整理が終わって、プライベートでゆっくり出来るようになり、相手との時間がようやく取れたと思った矢先に、全くといっていいほど、勃起しなくなっていました。最初は自分でも信じられませんでしたが、複数回SEXを試みましたが、上手くいきませんでした。まさか自分がEDになると思っていなかったため、とてもショッキングでした。

その後、早速「本物のバイアグラ」を使ってみましたが、偽物とは違いさすが「本物」だけあって、ばっちりと勃起してくれました。しばらくぶりに満足のいくSEXが出来たように思えます。これからは、クリニックに通いながらの治療を続けて行きたいとおもいます。

会社員 H.Sさん 38歳
2人目を作るためにも、せっせと子作りに励みたいところなのですが、なかなか上手くいきません。妻は産後な事もあってSEXを非常に求めてくるということは無いため、関係自体に影響は無く何とかより過ごせています。ですが、このままでは、2人目を作ろうにも難しく、妻よりも親戚や周りからのプレシャーにやられてしまいそうで少し不安です。

約1年半前に妻の妊娠が発覚し、1人目を出産。その後産後の色々なことが落ち着いてきたため、2人目のためにもと妻とSEXをしようとするも勃起せず。原因は私の中で妻が「女性」から「母親」に変わってしまったことが原因なのか、それとも私の体の何かが悪いのか、いまひとつわからずそれがさらにプレッシャーとなり、次のSEXがまた上手くいかないという負の連鎖になっていました。

食事の影響を受けにくいということで、妻にもばれず、自然に服用できそうなレビトラを選びましたが効果は大変満足のいくものでした。
妻に内緒でこっそり飲んで試してみたところ、最初は胸がどきどきしてなんだろうと思いましたが、どうやら副作用の一種らしく、他にも顔が火照ったりすることもあるそうです。しかし、それが逆に良いカンフル剤になって、まるで付き合いたてのドキドキ感を味わっているようで、非常に充実したSEXをすることが出来ました。薬の副作用とお医者さんは行っていましたが、逆にこれは良い効果だなと思わず感心してしまいました。

会社員 A.Sさん 55歳
性欲自体はありますし、興奮はするのですが、如何せん勃ちが悪い状態です。年齢が50代を超えている事もあり、妻は特に何も行ってきませんが、無言のプレッシャーのようにも感じ、少し肩身が狭い思いです。

2年ほど前から全く勃起しなくなってしまいました。自慰をすることも難しく、これは完全にEDだと納得してしまうほどでした。原因はクリニックで診察してもらったときにわかったのですが、年齢を重ねていくと、動脈硬化の進行などにより、EDになる場合があるそうです。確かにここ10年ばかり健康診断では毎年のように高血圧を指摘されていたため、これが原因かと思いました。

定番のバイアグラかつ、日々のお小遣いの範囲で購入できるバイアグラジェネリックを処方してもらいました。
やはり薬剤は効果が違いました。抜群に勃起してくれましたし、妻もうっとりとしていました。今まで自分がEDかもと思ってから、インターネットで様々な健康法や対処法を試みていたのですが、どれもどうも上手くいかず、悶々とした日々を過ごしておりました。そのため、今回薬剤の勃ちのよさを実感し、「何でもっと早く使わなかったんだろう」と少し悔しい思いすらありました。
しかし、今回のEDの原因は動脈硬化が原因ではとのアドバイスもいただけたので、薬の効果だけに頼るということはせず、引き続き健康的な生活も続けつつ、バイアグラジェネリックも効果的に使うという生活を送って生きたいと思います。